日本証券業協会、株主コミュニティの最新統計情報を発表
日本証券業協会は2025年1月16日午前6時30分、「株主コミュニティの統計情報・取扱状況」を発表しました。この報告書では、会員証券会社が運営する株主コミュニティの動向が明らかになっています。
会員証券会社の株主コミュニティ
会員証券会社の中には、投資家同士が交流し、企業情報を共有できる株主コミュニティを運営しているところがあります。これらのコミュニティは、投資家に対する情報提供や充実した株主体験の提供を目的としています。
2024年の統計
2024年12月末時点の統計によると、会員証券会社が運営する株主コミュニティは102件でした。前年比で15件増加しており、このサービスに対する需要が継続的に高まっていることが示されています。
利用状況
株主コミュニティの利用状況も順調に伸びています。2024年末時点の登録会員数は約38万人となり、前年比で約5万人増加しました。また、掲示板への投稿件数も約200万件に達し、活発な情報交換が行われている様子がうかがえます。
取扱状況
株主コミュニティを運営する証券会社は、投資家保護と市場健全性の確保に努めています。このため、以下の取扱方針を設けています。
- 適正かつ公正な情報の提供
- 誹謗中傷や風評被害の防止
- 虚偽または誤解を招く情報の排除
関連情報
日本証券業協会は、株主コミュニティの健全な運営を促進するためのガイドラインを策定しています。また、投資家向けに株主コミュニティの利用方法や注意点を啓発する活動も行っています。
まとめ
日本証券業協会が発表した「株主コミュニティの統計情報・取扱状況」は、株主コミュニティが投資家にとって貴重な情報源となり、活発に利用されていることを示しています。投資家はこのようなコミュニティに参加することで、投資に関する知識や見識を深めることができます。
株主コミュニティの統計情報・取扱状況
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