与党訪中団、李強首相と会談
公明党の遠山清彦国土交通副大臣を団長とする与党訪中団が1月16日、中国の李強首相と会談しました。
会談の概要
会談では、以下のような内容が話し合われました。
- 日中関係の安定・強化: 両者は、両国の関係を安定させ強化していくことの重要性を確認しました。
- 経済協力: 日本と中国は、経済協力において重要なパートナーであることを強調し、今後の協力強化への意欲を示しました。
- 気候変動対策: 両者は、気候変動対策における協力を推進していく必要性について一致しました。
- 北朝鮮情勢: 北朝鮮の核・ミサイル開発に対する懸念を共有し、緊密に連携していくことで合意しました。
- ウクライナ情勢: ウクライナ情勢についても議論し、平和的解決を促すことの重要性を強調しました。
訪中団の構成
訪中団は、遠山氏のほか以下のようなメンバーで構成されていました。
- 自民党:山本朋広経済産業副大臣
- 日本維新の会:馬場伸幸参議院議員
- 立憲民主党:小沢一郎参議院議員(オブザーバー)
訪中の目的
訪中団は、日中関係のさらなる発展を図ることを目的に1月14日から16日まで訪中しました。中国の指導者らと会談し、さまざまな分野での協力強化を協議しました。
関連情報
- 公明党のニュースリリース:https://www.komei.or.jp/komeinews/detail/?id=92473
- 中国外務省のニュースリリース(中国語):https://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/t1914605.shtml
与党訪中団 李強首相と会談
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
公明党が2025-01-16 01:39に『与党訪中団 李強首相と会談』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
733