インターネット詐欺への対処
2025年1月15日、フランス経済省はウェブサイトeconomie.gouv.frで「インターネット詐欺:どう対処すべきか」という記事を公開しました。
インターネット詐欺とは?
インターネット詐欺とは、オンライン上で発生する不正行為を指します。以下のようなさまざまな形態があります。
- フィッシング: 銀行やその他の機関になりすまし、個人情報を盗み出すメールやテキストメッセージを送信する
- オンラインショッピング詐欺: 存在しない商品やサービスを販売する偽のウェブサイトを作成する
- オンライン投資詐欺: 高利回りを約束するが、実際には投資を盗み出す投資スキームを提供する
被害を受けた場合の対処法
インターネット詐欺に遭った場合は、以下の手順を踏んでください。
- 被害を届け出る: 警察や憲兵隊に被害届を提出します。
- 銀行に連絡する: 銀行口座から不正に引き落とされた場合は、銀行に連絡して取引を停止してもらいます。
- オンラインアカウントのパスワードを変更する: フィッシングによる被害を受けた場合は、すべてのオンラインアカウントのパスワードを変更します。
- サポートを受ける: 被害にあった場合は、警察、サイバーセキュリティの専門家、または被害者支援団体にサポートを求めます。
予防策
インターネット詐欺を防ぐために、以下のような予防策を講じることが重要です。
- 信頼できるウェブサイトのみから購入する: 購入する前に、ウェブサイトの評判を確認します。
- 見知らぬ送信者からのメールやテキストメッセージを警戒する: 個人情報や金銭を要求するメールやテキストメッセージには返信しません。
- 強力なパスワードを作成する: すべてのオンラインアカウントに、長く、複雑で、ユニークなパスワードを使用します。
- ソフトウェアを最新の状態に保つ: オペレーティングシステムとセキュリティソフトウェアを最新の状態に保ちます。
- 信頼できるセキュリティツールを使用する: マルウェアやフィッシング攻撃からコンピュータを保護する、信頼できるセキュリティツールを使用します。
関連情報
- フランス経済省:https://www.economie.gouv.fr/
- サイバーセキュリティとデジタル信頼に関する国家庁:https://www.ssi.gouv.fr/
- 被害者のための国家支援センター:https://www.france-victimes.fr/
インターネット詐欺は深刻な問題であり、被害者にとって壊滅的な結果をもたらす可能性があります。被害に遭った場合はすぐに措置を講じ、予防策を講じて将来の被害を防ぐことが重要です。
Escroquerie sur internet : quels sont les recours ?
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