青森市、証明書コンビニ交付サービスを開始
青森市は2025年1月15日より、住民票や戸籍抄本など各種証明書のコンビニ交付サービスを開始しました。
コンビニでの交付方法
- 市役所や支所等で交付申請書を入手します。
- コンビニエンスストアのマルチコピー機で交付申請書を読み取ります。
- 必要事項を入力し、手数料を支払います。
- 証明書が印刷されます。
利用可能な証明書
- 住民票
- 戸籍抄本
- 戸籍謄本
- 印鑑登録証明書
- 課税証明書
利用可能なコンビニエンスストア
- ファミリーマート
- ローソン
- セブン-イレブン
- ミニストップ
利用時間
- 24時間
利点
- 市役所や支所が開庁時間外でも証明書が取得できます。
- 混雑を避けて利用することができます。
- 全国各地のコンビニエンスストアで利用できます。
ご注意
- 手数料はコンビニエンスストアの手数料が加算されます。
- 証明書には、コンビニエンスストアのロゴや情報が記載されます。
- 一部、交付できない証明書があります。詳しくは市役所または支所にお問い合わせください。
関連情報
青森市役所ウェブサイト:https://www.city.aomori.aomori.jp/ コンビニ交付サービスに関するページ:https://www.city.aomori.aomori.jp/city/kusei/oshirase/010022.html
青森市の証明書コンビニ交付サービスは、市民の利便性を向上させ、混雑を緩和することを目的としています。ぜひご活用ください。
証明書コンビニ交付サービスをご利用ください
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青森市が2025-01-15 15:00に『証明書コンビニ交付サービスをご利用ください』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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