農林水産副大臣の海外出張
背景
農林水産省の滝波信子副大臣は、2025 年 1 月 15 日から 20 日まで、イタリアとフランスに出張しました。この出張は、日本の農林水産物や技術の輸出促進と、他国との連携強化を目的として行われました。
訪問先と会談内容
滝波副大臣は、イタリアのローマとフランスのパリを訪問しました。
イタリア
- イタリア農業食料林業政策省のステファノ・パトゥアネリ大臣と会談
- 両氏は、日本とイタリアの農業協力の強化について議論しました。
フランス
- フランス農業・食料・森林省のマーク・フェスノー大臣と会談
- 両氏は、日本の牛肉の対フランス輸出拡大について協議しました。
- フランス農業経営総合研究センターを訪問し、同センターの研究活動について説明を受けました。
その他の会談
滝波副大臣は、イタリアとフランスの農業界の代表者とも会談しました。
成果
今回の出張では、次のような成果が得られました。
- 日本とイタリア、フランスとの農業協力の強化
- 日本産牛肉の対フランス輸出拡大に向けた取り組みの促進
- 日本と他国との農業技術の交流促進
今後の展望
農林水産省は、今回の出張で得られた成果を基に、今後も日本と他国との農業協力の強化に取り組んでいきます。
滝波農林水産副大臣の海外出張について
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
農林水産省が2025-01-15 05:00に『滝波農林水産副大臣の海外出張について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
13