栃木県がトラック事業者支援事業を発表
栃木県は2025年1月15日に、「令和6年度栃木県トラック事業者事業継続緊急支援事業(第2期)」を発表しました。この事業は、新型コロナウイルス感染症の影響で経営が厳しいトラック事業者を支援することを目的としています。
対象者
- 栃木県内に事業所を有するトラック事業者
- 令和6年3月31日時点で経営が継続困難な見込みがある事業者
- 過去に県または国の新型コロナウイルス感染症関連の支援金を受給していない事業者
支援内容
- 助成金:最大100万円
- 融資:最大500万円
助成金は、運転資金や設備投資に充てることができます。融資は、経営改善プランに基づいて融資されます。
申請期間
- 令和6年2月1日~令和6年3月31日
申請方法
栃木県のホームページから申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上、郵送または電子申請で提出してください。
関連情報
栃木県トラック事業者事業継続緊急支援事業(第1期)
本事業は第1期に引き続き行われます。第1期では、約1,300事業者に対して約11億円が支援されました。
トラック事業者の経営状況
新型コロナウイルス感染症の影響により、トラック事業者の経営は厳しくなっています。特に、物流の減少や燃料費の高騰が大きな影響を与えています。
本事業の意義
本事業は、トラック事業者の経営継続を支援することで、栃木県の物流を維持することを目的としています。栃木県は、物流の大動脈である東北自動車道と北関東自動車道が交わる交通の要衝であり、トラック事業者の安定的な運行は県経済にとって不可欠です。
事業者の方は、この事業を活用して経営改善に取り組んでください。
令和6年度栃木県トラック事業者事業継続緊急支援事業(第2期)について
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
栃木県が2025-01-15 00:00に『令和6年度栃木県トラック事業者事業継続緊急支援事業(第2期)について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
167