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新潟県、メール誤送信による情報漏えい事案の発生について


新潟県メール誤送信による情報漏えい事案

新潟県は2025年1月15日午前3時、メールの誤送信による情報漏えい事案が発生したと発表しました。

事案の概要

県職員が、新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者に送信するメールを作成中に誤ってキャリアメールアドレスを入力し、感染者以外の外部にメールを送信してしまいました。

メールには、感染者の氏名、住所、電話番号、感染経路などの個人情報が含まれていました。県はただちにメール送信を停止し、外部宛に送信されたメールの削除を依頼しました。

影響範囲

誤送信されたメールを受け取った外部の受信者数は現在調査中です。

県の対応

県は事態を把握後、以下の対応を取っています。

  • メール送信の停止
  • 外部宛に送信されたメールの削除依頼
  • 影響を受けた個人への連絡と謝罪
  • 原因究明と再発防止策の検討

個人情報保護の重要性

この事案は、個人情報保護の重要性を改めて認識させます。新潟県は、個人情報の適切な取り扱いを行い、再発防止に努めるとしています。

関連情報

  • 新潟県発表資料:https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/ippan/hodo/atm/r07/pdf/230115.pdf

メール誤送信による情報漏えい事案の発生について

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新潟県が2025-01-15 03:00に『メール誤送信による情報漏えい事案の発生について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


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