地下水汚染、高浜市に拡大
2025年1月15日、愛知県は高浜市における地下水汚染の拡大を発表しました。
同市では、2022年11月に市内の地下水から有害物質のテトラクロロエチレンが検出されました。テトラクロロエチレンは、かつてドライクリーニングや金属加工で使用されていたもので、発がん性物質として知られています。
今回の調査では、汚染がさらに拡大していることが判明しました。汚染の範囲は市内の約21ヘクタールに及び、推定1,100世帯が影響を受ける可能性があります。
原因不明
汚染源は現時点では不明です。高浜市と愛知県は、調査を継続し、原因を特定しようとしています。
健康被害の可能性
テトラクロロエチレンは、飲み水に一定量含まれると健康被害を引き起こす可能性があります。主な症状としては、吐き気、嘔吐、頭痛、めまいなどが挙げられます。長期的に摂取すると、肝障害や発がんリスクの上昇につながることもあります。
対策
高浜市は、汚染された井戸の水の使用を禁止し、市内の全家庭にペットボトルの飲料水を配布しています。また、健康被害の有無を調査するための無料の血液検査を実施しています。
愛知県は、汚染の拡大防止と原因究明の支援を行う予定です。
関連情報
- テトラクロロエチレンに関する厚生労働省のウェブサイト:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/yakubuturanyou/040329-1.html
- 高浜市役所:https://www.city.takahama.aichi.jp/
- 愛知県ウェブサイト:https://www.pref.aichi.jp/
注意事項
- 汚染された井戸の水は使用しないでください。
- 汚染が疑われる場合は、血液検査を実施してください。
- 健康被害が懸念される場合は、医療機関を受診してください。
- 詳細情報は、高浜市役所または愛知県ウェブサイトで入手してください。
高浜市における地下水汚染について
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
愛知県が2025-01-15 05:00に『高浜市における地下水汚染について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
299