コンビニと連携で特殊詐欺被害防止に全力を!
岐阜県は、コンビニエンスストアとの連携による特殊詐欺被害防止訓練の実施を決定しました。この取り組みは、1月10日に発表されたものです。
背景
近年、特殊詐欺の被害件数と被害額が急増しています。岐阜県もこの深刻な問題に直面しています。そこで、県民に被害拡大を防ぐための知識と対策を普及するため、コンビニエンスストアと協力して訓練を行うことになりました。
訓練内容
訓練では、店員が特殊詐欺の手口や注意点について学び、実際に疑わしい取引を発見した際の対応を練習します。また、県民に対して、特殊詐欺に関する情報提供や啓発を行います。
コンビニの役割
コンビニエンスストアは、地域住民と密接に接しているため、特殊詐欺被害防止において重要な役割を果たします。店員が詐欺の手口を理解し、疑わしい取引を素早く発見できれば、被害を未然に防ぐことができます。
県民への呼びかけ
岐阜県は、県民に対して、特殊詐欺に遭わないための対策を呼びかけています。
- 電話やメールで個人情報や金銭を要求してくる不審な連絡には応じないこと。
- 不審な取引を見かけた場合は、コンビニ店員または警察に相談すること。
- 家族や友人との連絡を密にし、異変があればすぐに相談すること。
関連情報
- 岐阜県警察ホームページ:https://www.police.pref.gifu.jp/03_shuchu/03_bouhansai/tokushu.html
- 全国特殊詐欺ホットライン:#9110
コンビニエンスストアと連携した特殊詐欺被害防止訓練等の実施について(1月10日)
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
岐阜県が2025-01-15 07:00に『コンビニエンスストアと連携した特殊詐欺被害防止訓練等の実施について(1月10日)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
259