カテゴリー
農林水産

いわてアグリベンチャーネット、《一関》(人物紹介)地域の農地の受け皿を作りたい!  槻山隆幸さん


槻山隆幸さん、地域の農地の受け皿づくりに尽力

いわてアグリベンチャーネットは、2025年1月15日に槻山隆幸さんに関する記事を公開しました。槻山さんは、岩手県一関市で農地の受け皿づくりに尽力されています。

農地の後継者不足が深刻化

日本全体で、農地の高齢化や後継者不足が深刻化しています。特に、一関市では高齢化が進んでおり、耕作放棄地が増加する懸念があります。

槻山さんの取り組み

槻山さんは、将来的な農地不足を防ぐために、地域の農地の受け皿づくりに取り組んでいます。

「農地仲介バンク」の開設

槻山さんは、農地を貸し出したい人(貸し手)と借りたい人(借り手)をマッチングする「農地仲介バンク」を開設しました。これにより、農地を有効活用し、後継者不足に対応することができます。

若手農家の支援

槻山さんは、農業を志す若手農家を支援しています。農地や資金の確保、農業技術の指導など、さまざまなサポートを提供しています。

地域活性化への期待

槻山さんの取り組みは、地域農業の活性化にもつながると期待されています。農地の有効活用により、農業生産の拡大や雇用の創出が図られます。また、若手農家の育成により、地域の農業を担う次世代を確保することができます。

槻山隆幸さんのプロフィール

槻山隆幸さんは、一関市で農家を営む傍ら、農地バンク事業や農業振興に携わっています。一関市農業委員会委員長も務め、地域の農業発展に積極的な役割を果たしています。


《一関》(人物紹介)地域の農地の受け皿を作りたい!  槻山隆幸さん

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

いわてアグリベンチャーネットが2025-01-15 03:38に『《一関》(人物紹介)地域の農地の受け皿を作りたい!  槻山隆幸さん』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


544

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です