北朝鮮、暗号資産を窃取
2025年1月14日、経済産業省は北朝鮮による暗号資産の窃取に関する共同声明を発表しました。この声明は、以下の関係者によって発出されました。
- 経済産業省
- 金融庁
- 国家警察庁
- 内閣サイバーセキュリティセンター
窃取の対象
声明によると、北朝鮮のハッカー集団が国内外の暗号資産取引所やホットウォレットをターゲットにして攻撃を行い、暗号資産を窃取しています。
窃取の手口
ハッカー集団は、フィッシングメールやマルウェアを使用して、暗号資産を保持する取引所やウォレットにアクセスしています。また、ソーシャルエンジニアリングの手法を使用して、ユーザーの個人情報を盗み、アカウントの乗っ取りを行っています。
窃取額
窃取された暗号資産の総額は、現時点では不明です。しかし、声明では、被害は重大であるとされています。
北朝鮮の狙い
声明では、北朝鮮が暗号資産を窃取する目的は、以下の可能性があるとされています。
- 核兵器や弾道ミサイル開発のための資金源確保
- 国際制裁を回避する手段確保
- サイバー攻撃のための資金調達
官民連携
政府は、北朝鮮による暗号資産窃取に対抗するために、官民連携を強化しています。この声明では、以下の対策を実施することが発表されています。
- 暗号資産取引所やウォレット事業者に対するセキュリティ強化の指導
- ハッキング集団に対する監視・捜査の強化
- 国民に対する注意喚起
国民への注意喚起
声明では、国民に対して、以下のような注意喚起が行われています。
- フィッシングメールや不審なメールの添付ファイルを開かない
- 2段階認証などのセキュリティ対策を講じる
- 暗号資産をホットウォレットではなく、ハードウェアウォレットなどの安全な場所に保管する
政府は、官民連携を強化することで、北朝鮮による暗号資産窃取に対抗し、国民の資産を守ることに努めています。国民も、セキュリティ対策を講じることで、自分の資産を守ることに貢献できます。
北朝鮮による暗号資産窃取及び官民連携に関する共同声明を発出しました
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
経済産業省が2025-01-14 08:00に『北朝鮮による暗号資産窃取及び官民連携に関する共同声明を発出しました』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
59