目黒区が「オンブーズマン」制度について解説
2025年1月14日15:00、目黒区は公式ウェブサイトに「オンブーズってなんだろう?」と題した記事を公開しました。
この記事では、オンブーズマン制度の概要や、目黒区での導入状況についてわかりやすく解説されています。
オンブーズマンとは?
オンブーズマンとは、行政機関の運営や公務員の行為が適正かどうかを調査・監察する独立した機関のことです。地方自治体においては、住民からの苦情や申し入れを調査・処理することで、公正かつ透明性の高い行政運営の実現に貢献します。
目黒区のオンブーズマン制度
目黒区では、2018年12月にオンブーズマン制度を導入しています。オンブーズマンには、区議会から選出された有識者5名と、区長が任命した元区職員2名が就任しています。
オンブーズマンの役割
目黒区のオンブーズマンは、次のような役割を担っています。
- 住民からの苦情・申し入れの調査・処理
- 区の行政運営の監察
- 行政に関する意見や提言の公表
オンブーズマンへの苦情の申し立て方法
目黒区のオンブーズマンに苦情を申し立てるには、以下の方法があります。
- 窓口での申告(目黒区役所8階)
- 電話での申告(0570-081921)
- ウェブサイトからの申告(https://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/sokonai/ombudsman/shinsei.html)
苦情は匿名でも申し立てることができます。
オンブーズマンによる調査・処理
オンブーズマンが苦情を受理すると、対象となる行政機関に対して調査を行います。調査の結果、行政側の対応に不適切な点が見つかった場合は、改善を求める勧告や措置を講じます。
オンブーズマン制度の重要性
オンブーズマン制度は、住民と行政をつなぐ架け橋としての役割を果たしています。住民は、オンブーズマンを通じて行政の不当な行為を訴え、行政はオンブーズマンからの勧告を通じて自らの運営を見直すことができます。これにより、公正で透明性の高い行政運営が実現され、住民の信頼向上につながります。
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