沖縄県が工芸技術者養成研修生の募集を開始
沖縄県は、2025年1月14日(土)から、令和7年度の「工芸技術者養成研修生」の募集を開始しました。
研修の概要
この研修は、県内の伝統的工芸の技術と技能を持つ人材を育成することを目的としたものです。研修期間は2025年4月から2026年3月までの1年間で、受講料は無料です。
対象となる工芸分野は、以下の9つです。
- 陶磁器
- 漆器
- 織物
- 染織
- 木工
- 石工
- 金工
- ガラス
- 竹細工
応募資格
- 沖縄県内に在住または通勤できる方
- 高校卒業以上または同程度の学力があると認められる方
- 伝統工芸に関心があり、技術を習得したい方
- 研修期間中、全日制で研修に参加できる方
募集人数
各工芸分野につき、1名程度
応募方法
応募は、所定の応募用紙に記入の上、郵送または持参で下記の宛先まで提出してください。
〒900-8570 沖縄県那覇市久茂地1丁目1番1号 沖縄県産業振興公社産業支援部工芸課
応募締め切りは、2025年2月10日(金)必着です。
関連情報
この研修は、沖縄県の産業振興の一環として実施されます。研修修了者は、伝統的工芸品の製作や後継者育成など、沖縄の工芸産業の発展に貢献することが期待されています。
沖縄県産業振興公社の公式サイトでは、研修の詳しい内容や応募方法が掲載されています。興味のある方は、ぜひご確認ください。
【沖縄県産業振興公社公式サイト】 www.osipo.or.jp/
令和7年度工芸技術者養成研修生の募集
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
沖縄県が2025-01-14 05:00に『令和7年度工芸技術者養成研修生の募集』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
375