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技術評論社、Blenderで布が風になびく表現をしてみよう


技術評論社、「Blenderで布が風になびく表現」ガイドを公開

技術評論社は、2025年1月14日午前0時に、「Blenderで布が風になびく表現をしてみよう」という記事を公開しました。このガイドは、無料の3Dソフトウェア「Blender」を使用して、現実的な布の動きをアニメーションさせる初心者向けの手順を示しています。

関連情報:

  • Blenderは、オープンソースの3D作成ソフトウェアで、モデリング、アニメーション、シミュレーション、レンダリング機能を備えています。
  • 布の動きをアニメーションさせるには、Blenderの「Cloth」シミュレーション機能を使用します。
  • ガイドでは、オブジェクトに布を追加し、重力や風力を設定し、シミュレーションを実行する方法について説明しています。
  • また、シミュレーションをカスタマイズし、結果をレンダリングする方法についても説明しています。

手順の概要:

  1. 布を追加: オブジェクトに平面を追加し、「Cloth」コンポーネントを割り当てます。
  2. 重力と風力の設定: 重力と風力の向きと強度を設定します。
  3. シミュレーションの実行: シミュレーションを再生して、布の動きを確認します。
  4. シミュレーションのカスタマイズ: 衝突検出、質量、拘束などのシミュレーションパラメータを調整します。
  5. レンダリング: シミュレーションの結果を画像または動画にレンダリングします。

活用例:

このガイドで説明されている技術は、以下のような用途に使用できます。

  • 映画やゲームでのリアルな布の動き
  • プロダクトデザインやファッションデザインでのコンセプトアートの作成
  • 科学的または工学的なシミュレーション

初心者向け:

このガイドは、Blender初心者向けの明確で簡潔な手順を提供しています。ただし、シミュレーションの概念の基本的な理解があることが望まれます。

技術評論社の「Blenderで布が風になびく表現をしてみよう」ガイドは、Blenderユーザーがリアルな布の動きを作成するのに役立つ貴重なリソースです。興味のある方は、公式サイトから記事をご覧ください。


Blenderで布が風になびく表現をしてみよう

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技術評論社が2025-01-14 00:00に『Blenderで布が風になびく表現をしてみよう』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


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