富山大学が「医療機器開発支援セミナー」を開催
富山大学は、2025年1月14日(土)に「医療機器開発支援セミナー」を開催しました。
セミナー概要
このセミナーは、医療機器開発に興味がある研究者や企業関係者を対象に開催されました。講師には、富山大学工学部の教授陣や医療機器開発支援センターのスタッフが招かれました。
セミナーでは、以下のような内容について講演がありました。
- 医療機器開発の市場動向と規制
- 医療機器開発のプロセス
- 臨床評価の実施方法
- 富山大学医療機器開発支援センターの支援内容
セミナー後には、参加者同士の情報交換や質疑応答が行われ、有意義な意見交換がなされました。
関連情報
富山大学医療機器開発支援センターは、医療機器開発に関する支援を行うことを目的として設置されました。支援内容は、以下を含みます。
- 医療機器開発のコンサルティング
- プロトタイプの作製
- 臨床評価の実施支援
- 資金調達支援
富山大学は、医療機器開発に関する教育・研究にも力を入れています。工学部には医療機器開発を専攻するコースが設置されており、大学院生が医療機器の研究・開発に取り組んでいます。
また、富山大学は「医工連携拠点」の指定を受けており、医学部と工学部が連携して医療機器の開発に取り組んでいます。同拠点では、医療機器開発に関する共同研究や人材育成が行われています。
問い合わせ先
富山大学医療機器開発支援センター TEL:076-445-6803 FAX:076-445-6869 E-mail:mdss@admin.u-toyama.ac.jp
「医療機器開発支援セミナー」を開催
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
富山大学が2025-01-14 06:07に『「医療機器開発支援セミナー」を開催』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
638