インドネシアを襲った大地震
2025年1月13日午後2時20分(インドネシア時間)、北スマトラ沖を震源とするマグニチュード7.8の強力な地震が発生しました。インドネシア災害管理庁(BNPB)によると、この地震により少なくとも250人が死亡、1,000人以上が負傷しました。
震源はメダン市の北西約170キロにあるインド洋でした。地震は広範囲にわたり、スマトラ島やアチェ州など複数の州で強く感じられました。
影響と被害
地震により、多くの建物やインフラが破壊されました。メダンでは、数階建ての建物が倒壊し、多数の人々が閉じ込められています。また、地震により、滑走路の一部が損傷したメダン国際空港が閉鎖されています。
地震の余波で、津波警報が発令されましたが、その後解除されています。ただし、沿岸地域では余震が発生する可能性があるため、警戒を続けることが重要です。
救助活動と援助
インドネシア政府と国際社会は、被災者に援助を提供するために迅速に動いています。インドネシア国家軍(TNI)やインドネシア赤十字社(PMI)が救助活動を行っています。
国際社会からは、日本、オーストラリア、米国などから援助が表明されています。日本政府は、緊急援助として1億円を提供すると発表しました。
予後
インドネシア災害管理庁は、今後数日間にわたって余震が続く可能性があると警告しています。被災者への支援と復興作業が続く予定です。
関連情報
- スマトラ島は、環太平洋火山帯の活発な地域に位置しています。
- インドネシアは、毎年多数の地震に見舞われています。
- 「gempa jepang」は、インドネシア語で「日本の地震」という意味です。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
Google Trends IDが2025-01-13 14:20に『gempa jepang』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
94