名古屋市、ペットとの共生推進プランを中間見直し
名古屋市は、2025年1月13日、ペットとの共生を推進する「名古屋市人とペットの共生推進プラン(中間見直し案)」を公開しました。このプランは、ペットとの共生をさらに進めるために、2020年に策定された現行プランを中間見直ししたものです。
主な見直し内容
- ペットの健康管理の充実: 予防接種やマイクロチップ装着の推奨、飼い主の教育強化。
- ペットフレンドリーな環境づくり: ペット同伴可能な公園や施設の拡大、商業施設などにおけるペットへの配慮の促進。
- 災害時におけるペットの対応: 避難所のペット受け入れ体制の強化、ペット同乗可能な災害用車両の整備。
- ペット産業の振興: ペット関連施設の誘致や、雇用の創出。
- 動物愛護の啓発と普及: 動物愛護に関する教育やキャンペーンを実施し、市民の意識向上を図る。
関連情報
このプランは、2023年2月1日から3月31日までパブリックコメントを募集します。市民からの意見や提案がプランの策定に反映されます。
- パブリックコメント募集案内: www.city.nagoya.jp/kurashi/animal/page/0000191590.html
- 名古屋市人とペットの共生推進プラン(中間見直し案): www.city.nagoya.jp/kurashi/animal/page/0000158475.html
名古屋市のペット飼育状況
名古屋市では、2022年時点で約35万頭の犬と約15万頭の猫が飼育されています。近年、ペットブームもあり、ペットを飼う人が増加傾向にあります。
このプランは、ペットと飼い主が安全で快適に共生できる名古屋市を目指して策定されたもので、今後のペットとの共生社会の実現に大きく貢献することが期待されています。
名古屋市人とペットの共生推進プラン(中間見直し案)について
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
名古屋市が2025-01-13 15:00に『名古屋市人とペットの共生推進プラン(中間見直し案)について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
56