金融庁、「金融事業者リスト」の報告様式を改訂、次回受付は2025年1月10日から
金融庁は2025年1月10日、金融業者が金融庁に提出する「金融事業者リスト」の報告様式などの改訂を公表しました。
改訂のポイント
- 報告項目の追加: 企業統治体制や内部統制の状況に関する項目などを追加。
- 報告フォーマットの標準化: 報告書の作成に使用できるテンプレートを新たに提供。
- 提出方法の電子化: これまで紙ベースで提出していた報告書を、電子的に提出できるように変更。
改訂の目的
今回の改訂の目的は、金融市場の健全性と透明性を向上させることです。報告項目の追加により、金融業者のリスク管理体制やガバナンス状況をより詳細に把握できるようになります。また、提出方法の電子化により、報告書の提出が容易になり、データの処理や分析が効率化されます。
次回の報告受付
改訂後の「金融事業者リスト」の報告受付は、2025年1月10日から開始されます。金融業者は、2024年12月31日時点の情報を記載した報告書を、金融庁の電子申請・届出システムを通じて提出する必要があります。
関連情報
- 金融庁のニュースリリース: 「金融事業者リスト」の報告様式等の改訂・次回の報告受付について
- 金融庁「金融事業者リスト」提出のためのテンプレート: 金融事業者リスト(報告様式様例)
「金融事業者リスト」の報告様式等の改訂・次回の報告受付について公表しました。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
金融庁が2025-01-10 04:30に『「金融事業者リスト」の報告様式等の改訂・次回の報告受付について公表しました。』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
707