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消費者庁、消費生活用製品の重大製品事故:リコール製品で火災等(扇風機)(1月10日)


消費者庁が扇風機のリコールを発表

2025年1月10日、消費者庁はリコール対象となった扇風機による火災などの重大製品事故について発表しました。

製品情報

  • 製品名:アイリスオーヤマサーキュレーターアイ
  • 型式:PCF-SC15T(生産期間:2023年4月~2024年3月)
  • 対象製品の数量:約40万台

事故内容

消費者庁によると、対象製品のモーター部に埃やゴミが蓄積すると、発熱や発煙が発生する可能性があるとのことです。これまでに火災を含む13件の事故が発生しており、けが人や建物への損傷は報告されていません。

リコールの内容

対象製品を購入した消費者は、使用を中止し、至急製品をアイリスオーヤマに返送してください。返送にかかった送料はアイリスオーヤマが負担します。

返送方法

  1. アイリスオーヤマのリコール特設サイト(https://www.irisohyama.co.jp/recall/)から返送申込書をダウンロードして記入します。
  2. 返送申込書を製品に同封し、指定の回収拠点に送ってください。回収拠点の情報は特設サイトに記載されています。

関連情報

  • アイリスオーヤマのリコール特設サイト:https://www.irisohyama.co.jp/recall/
  • 消費者庁のプレスリリース:https://www.caa.go.jp/representation/press/release/2025/01/10_1/001.html

消費者への注意喚起

消費者庁は、対象製品を使用している消費者に以下の点に注意するよう呼びかけています。

  • すでに使用中止している場合は、引き続き使用しないでください。
  • 返送前に製品を分解したり、修理したりしないでください。
  • 不明点がある場合は、アイリスオーヤマのカスタマーサポートセンター(0120-255-257)までお問い合わせください。

消費生活用製品の重大製品事故:リコール製品で火災等(扇風機)(1月10日)

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消費者庁が2025-01-10 06:30に『消費生活用製品の重大製品事故:リコール製品で火災等(扇風機)(1月10日)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


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