ウクライナ:ザポリッジャ攻撃で2年近くで最悪の民間人死傷者
2025年1月9日、人権監視団のヒューマン・ライツ・ウォッチは、ウクライナのザポリッジャでのロシア軍による攻撃が、過去2年近くで最悪の民間人死傷者を出したことを明らかにしました。
攻撃の詳細
攻撃は2025年1月8日、ウクライナ南東部の都市ザポリッジャの中心部にあるアパートビルを標的にして行われました。ロシア軍はS-300対空ミサイルを使用し、建物上層階に直撃させました。
死傷者数
攻撃により、少なくとも30人の民間人が死亡し、80人以上が負傷しました。犠牲者には子ども5人が含まれていました。負傷者の多くは、爆発や破片による重傷を負っています。
ヒューマン・ライツ・ウォッチの報告
ヒューマン・ライツ・ウォッチは、現場の調査と目撃者の証言に基づく報告書で、攻撃は国際人道法違反の可能性があると結論づけました。報告書は、ロシア軍が住宅密集地を無差別に攻撃し、民間人を危険にさらしたと指摘しています。
関連情報
- ザポリッジャ攻撃は、ウクライナ戦争における民間人に対する最近の攻撃の1つです。国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)によると、2022年2月24日の戦争勃発以来、4,000人を超える民間人が死亡し、7,000人以上が負傷しています。
- ロシアは、攻撃への関与を否定しています。ロシア国防省は、ウクライナ軍が自らの陣地を砲撃したと主張しています。
- ウクライナは、ロシアに対して国際刑事裁判所(ICC)で戦争犯罪を訴追するよう求めています。ICCは現在、ウクライナでの戦争犯罪の調査を行っています。
結論
ザポリッジャの攻撃は、ウクライナでの戦争が民間人に壊滅的な影響を与え続けていることを示す悲劇的な出来事です。ヒューマン・ライツ・ウォッチは、すべての当事者に対して国際人道法を遵守し、民間人を保護するよう求めています。
Ukraine: Zaporizhzhia attack marks highest civilian casualties in nearly two years
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
Human Rightsが2025-01-09 12:00に『Ukraine: Zaporizhzhia attack marks highest civilian casualties in nearly two years』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
687