トルコ石炭鉱爆発で41人が死亡
2023年11月14日、トルコ北部バルティン県の町アマスラにある石炭鉱で爆発が発生し、41人が死亡、2人を含む数十人が負傷しました。
爆発の詳細
爆発は午前6時30分頃(現地時間)に発生しました。坑道内の電気技師や炭鉱労働者を含む80人以上が坑道内に閉じ込められました。
救助隊が現場に急行し、閉じ込められた人々の救出にあたりました。生き残った者の中には、爆発後自力で坑道から脱出した人もいました。
被害者の状況
犠牲者のほとんどは炭鉱労働者でした。負傷者の多くは、やけど、骨折、煙の吸入などの重傷を負っています。
原因の調査
爆発の原因は現在調査中です。当局は、変圧器の故障が爆発の引き金となった可能性があるとみています。
影響
この爆発はトルコに大きな衝撃を与えました。レジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は現場を訪れ、犠牲者と負傷者に哀悼の意を表しました。
また、この爆発を受けて政府は全国の石炭鉱の安全点検を実施することを発表しました。
国際的な反応
国際社会からもトルコに対する哀悼と支援のメッセージが寄せられています。
米国、欧州連合、ロシアなどの国々や国際機関が、犠牲者や負傷者への哀悼の意を表し、トルコへの支援を表明しています。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
Google Trends TRが2025-01-09 14:30に『amasra』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
82