金融庁が臨時閣議後記者会見の概要を発表
金融庁は、2025年1月9日に加藤財務大臣兼内閣府特命担当大臣が臨時閣議後に行った記者会見の概要を公開しました。
主な内容:
- 金融市場の安定化に向けた取り組み
- 金融システムの強靭化と危機対応能力の向上を目指す。
- 市場監視や情報開示の強化を図る。
- 金融仲介機能の向上
- 貸出余力の拡充や企業への資金供給の円滑化を促進する。
- スタートアップ企業やベンチャーキャピタルへの支援を強化する。
- デジタル金融の推進
- デジタル通貨の研究や開発を推進する。
- フィンテックの活用促進と規制の整備を進める。
- 気候変動対応
- 気候変動リスクの適切な管理を金融機関に求める。
- サステナブルファイナンスやグリーンボンドの普及を図る。
関連情報:
記者会見では、以下の関連情報も公表されました。
- 金融審議会「金融市場の安定化に向けた政策提言」
- 内閣府「スタートアップ企業支援強化のための工程表」
- 環境省「気候変動対応のための金融行動原則(案)」
加藤大臣は記者会見で、安定的な金融システムと持続的な経済発展を確保するためにこれらの取り組みを推進していくことを強調しました。
加藤財務大臣兼内閣府特命担当大臣臨時閣議後記者会見の概要(令和6年12月27日)について掲載しました。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
金融庁が2025-01-09 07:06に『加藤財務大臣兼内閣府特命担当大臣臨時閣議後記者会見の概要(令和6年12月27日)について掲載しました。』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
561