消費者庁が重大事故の公表ガイドラインを発表
消費者庁は2025年1月9日、消費者安全法に基づく「重大事故等に係る公表について」というガイドラインを発表しました。
このガイドラインは、消費者製品やサービスによる重大事故やインシデントが発生した場合の、事業者による公表に関する指針を示しています。
対象となる事故・インシデント
ガイドラインが対象とする事故・インシデントは、以下の要件を満たすものです。
- 生命に重大な影響を与える事故
- 重度の後遺症を引き起こす事故
- 多数の消費者へ大きな影響を及ぼす事故
事業者の公表義務
事故・インシデントが発生した場合、事業者は以下の情報を速やかに公表する必要があります。
- 事故・インシデントの詳細
- 原因の調査状況
- 消費者への安全対策
- 問い合わせ先
公表方法とタイミング
公表は、事業者のウェブサイトや記者会見など、消費者が容易にアクセスできる方法で行う必要があります。公表のタイミングは、調査状況や消費者の安全を考慮して判断します。
関連情報
このガイドラインは、以下のような関連情報も提供しています。
- 消費者に情報を提供するためのテンプレート
- 事故・インシデントの再発防止のための対策
- 事業者への支援体制
狙い
このガイドラインは、消費者に迅速かつ正確な情報を提供し、同様の事故・インシデントの再発を防ぐことを目的としています。消費者庁は、事業者がこのガイドラインに従い、消費者の安全を守ることを期待しています。
消費者への影響
このガイドラインにより、消費者製品やサービスを使用した際に発生した事故・インシデントに関する情報をより早く入手できるようになり、適切な安全対策を講じることができます。
消費者安全法の重大事故等に係る公表について(1月9日)
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