杉並区、地方とのつながり深める田舎暮らし体験ツアーを実施
杉並区は、2025年1月9日15:05に「地方との関わり方を見つける 南伊豆 田舎暮らし体験ツアー」を発表しました。
参加者の募集概要
開催日:2025年3月10日(金)~3月12日(日) 対象者:杉並区在住または在勤・在学の18歳以上の区民 募集人数:10名
ツアー内容
このツアーは、参加者が静岡県南伊豆町の田舎暮らしを体験し、地方との関わり方を模索することを目的としています。
参加者は、地元の農家での農作業体験や漁業体験、地元住民との交流を通して、田舎ならではの生活様式や文化に触れることができます。また、地域資源を活用した事業や移住支援制度についても学ぶ機会が設けられています。
関連情報
杉並区は、このツアー以外にも地方とのつながりを深めるさまざまな取り組みを行っています。
- 杉並・信州飯山交流事業:長野県飯山市の農村体験や農業技術の研修を実施しています。
- 杉並・鳥取県連携:鳥取県の過疎地域にサテライトオフィスを設置し、杉並区の企業と鳥取県内の事業者をマッチングしています。
- 災害時相互応援協定:長野県飯田市、長野県南木曽町、福島県いわき市と災害時相互応援協定を締結しています。
杉並区は、「地方創生」と「都市と地方の共生」を重要な政策課題と位置付けており、今回のツアーもその一環として実施されています。
今回のツアーに参加することで、参加者は地方の暮らしや地域の魅力を理解し、都市と地方の架け橋となる役割を果たすことが期待されています。
地方との関わり方を見つける 南伊豆 田舎暮らし体験ツアー
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
杉並区が2025-01-09 15:05に『地方との関わり方を見つける 南伊豆 田舎暮らし体験ツアー』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
479