日本、2025年以降の乗用車新車に「ユーロ6」対応を義務付け
日本貿易振興機構(JETRO)は2025年1月9日、日本政府が2025年以降の新規乗用車に欧州の排出ガス規制「ユーロ6」への適合を義務付けることを発表しました。
ユーロ6排出ガス規制とは
ユーロ6は、欧州連合(EU)が制定した乗用車や小型商用車の排出ガス規制の基準です。窒素酸化物(NOx)や粒子状物質(PM)などの大気汚染物質の排出量を厳しく制限しています。
具体的には、ユーロ6基準では以下のような排出量の上限が定められています。
- NOx:80 mg/km
- PM:5 mg/km
義務付けの目的
日本政府は、大気汚染の削減と環境保全を目的にユーロ6基準の義務付けを決定しました。日本は現在、大気汚染が深刻な都市を抱えており、NOxとPMは健康に悪影響を及ぼすことが知られています。
影響
ユーロ6基準の義務付けは、日本自動車産業に大きな影響を与えることが予想されます。自動車メーカーは、ユーロ6基準を満たす新しい排気システムとエンジン技術の開発に投資する必要があります。
また、ユーロ6対応車のコストは、従来の車両よりも高くなる可能性があります。ただし、政府はユーロ6対応車の普及を支援するための補助金や税制優遇措置を検討しています。
関連情報
- JETROプレスリリース:https://www.jetro.go.jp/biznews/2025/01/250109f91e2442.html
- 環境省ウェブサイト:https://www.env.go.jp/air/car/euro46/
- 欧州連合ウェブサイト(ユーロ6基準に関する情報):https://ec.europa.eu/environment/air/transport/road.htm
乗用車新車に「ユーロ6」対応を義務付け
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