日本証券業協会が株主コミュニティの調査結果を発表
2023年1月8日、日本証券業協会は「株主コミュニティの統計情報・取扱状況」に関する調査結果を発表しました。
株主コミュニティとは?
株主コミュニティとは、企業が株主との双方向のコミュニケーションを図るために設立するプラットフォームです。株主は、企業の経営陣に質問をしたり、意見を表明したり、他の株主と交流したりすることができます。
調査結果
調査によると、2022年3月時点で上場企業の64.7%が株主コミュニティを導入していました。これは前年比で8.4ポイント上昇しています。
また、調査では以下のことが分かりました。
- 株主コミュニティを利用している企業の平均株主数は33,552人。
- 株主コミュニティで最も多いトピックは、「経営陣との質疑応答」でした。
- 株主コミュニティを通じて受け取った株主からの質問の平均数は年間約500件でした。
株主コミュニティの利点
株主コミュニティを導入することで、企業には以下のような利点があります。
- 株主とのコミュニケーションの強化
- 株主の意見や懸念の把握
- 企業イメージの向上
関連情報
- 日本証券業協会「株主コミュニティの統計情報・取扱状況」調査結果: www.jsda.or.jp/list/koushin/2023/01/230108_05.pdf
- 株主コミュニティプラットフォームを提供する企業:
- IR Plus
- OneVoice
- Boardroom
- 株主コミュニティに関するその他の調査:
- EY「株主コミュニティの動向調査」
- Nasdaq「株主コミュニティに関する調査」
株主コミュニティの統計情報・取扱状況
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日本証券業協会が2025-01-08 06:30に『株主コミュニティの統計情報・取扱状況』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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