神戸大学が国際バイオシンポジウムを開催
神戸大学は、2025年1月7日に「地域中核・特色ある研究大学強化促進事業(J PEAKS)」の一環として、第1回バイオものづくり国際シンポジウムを開催しました。このシンポジウムは、バイオ分野における科学、技術、産業の最前線について議論し、交流する場を提供することを目的としています。
参加者は世界中から
シンポジウムには、国内外から約100名の研究者や企業関係者が出席しました。世界的に著名なバイオの専門家による講演が行われ、医療、農業、エネルギーなどの分野におけるバイオものづくりの課題と展望について議論されました。
主な講演者
- 岸博幸 神戸大学総長
- 竹中哲彰 神戸大学理学部長
- 北川進 ドイツ・マックスプランク研究所所長
- ケビン・ワード バンクーバー島大学教授
関連情報
「地域中核・特色ある研究大学強化促進事業(J PEAKS)」は、文部科学省が全国の研究大学を支援する事業です。神戸大学は、バイオものづくりを重点分野として採択されています。
神戸大学は、医療、材料科学、情報通信など幅広い分野でバイオものづくりに取り組んでいます。このシンポジウムは、国内外の研究者や企業と連携し、バイオ分野におけるイノベーションを加速させるための重要な機会となりました。
今後
神戸大学は、このシンポジウムの成功を機に、今後もバイオものづくりの分野での研究を強化していきます。国際的な連携を深め、産学官が協力して新しい技術の開発と応用を促進する予定です。
地域中核・特色ある研究大学強化促進事業(J PEAKS) 第1回 神戸大学バイオものづくり国際シンポジウム
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
神戸大学が2025-01-07 00:59に『地域中核・特色ある研究大学強化促進事業(J PEAKS) 第1回 神戸大学バイオものづくり国際シンポジウム』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
487