徳島県で架空請求はがきに注意を!
徳島県は2025年1月7日、県民に対して架空請求はがきに注意するよう呼びかけました。
はがきの内容
届いたはがきには、「[あなたの氏名]様 請求期限迫る!」という記載があり、未払い料金があるため支払うよう求めています。支払方法として、コンビニエンスストアの電子マネー決済を指定しています。
特徴
- 差出人は「請求事務局」や「債権回収センター」などと記載されている。
- 具体的な請求金額や債務の根拠が記載されていない。
- 支払期限が迫っていると強調されている。
対応方法
県では、このようなはがきを受け取った場合、以下の対応を推奨しています。
- 絶対に記載されている電話番号に連絡したり、支払ったりしないこと。
- 不審に思ったら、警察または消費生活センターに相談すること。
- はがきは破棄せず、証拠として保管すること。
関連情報
過去にも徳島県では、同様の架空請求はがきが確認されています。2022年には、「未払い料金請求」という記載のあるはがきが県内の複数の世帯に届きました。
注意点
架空請求はがきは、言葉巧みに不安を煽り、支払いを誘導しようとする悪徳商法です。期限が迫っているという記載に慌てず、落ち着いて対応しましょう。
もし、不審なはがきを受け取った場合は、県や警察に相談し、適切に対処してください。
No.981架空請求のはがきに注意!(R7.1.7)
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徳島県が2025-01-07 06:00に『No.981架空請求のはがきに注意!(R7.1.7)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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