カテゴリー
地域

港区、電話予約サービス(住民票・印鑑登録証明書)


港区で住民票や印鑑登録証明書の電話予約サービス開始

東京都港区は、2025年1月6日0時より「電話予約サービス」を新たに公開しました。このサービスは、住民票や印鑑登録証明書などの各種証明書を電話で予約できる便利な機能です。

サービス概要

  • 対象証明書: 住民票、印鑑登録証明書
  • 予約方法: 電話で区役所へ連絡する
  • 予約受付時間: 月曜日〜金曜日(祝日を除く)午前8時30分〜午後5時
  • 受付電話番号: 03-5779-2020(港区役所代表)
  • 予約期間: 発行日から1週間後まで

利用方法

  1. 港区役所代表(03-5779-2020)へ電話する。
  2. オペレーターの案内に従い、希望する証明書と発行枚数を伝える。
  3. 予約日時と窓口番号が伝えられる。
  4. 予約した日時と窓口番号を控え、窓口にて証明書の発行を受ける。

メリット

  • 待ち時間の短縮: 窓口で予約を取る必要がなくなり、待ち時間が大幅に短縮できます。
  • 時間帯の選択: 予約時間を選択できるため、都合の良い時間に証明書を受け取ることができます。
  • 混雑の回避: 予約制のため、混雑した時間帯を避けて証明書を受け取ることができます。

関連情報

港区では、電話予約サービスの他にも以下のような便利なサービスを提供しています。

  • オンライン予約サービス: インターネットから住民票や印鑑登録証明書を予約できます。
  • マイナンバーカード交付受付: マイナンバーカードの交付申請を電話で受付けます。
  • 郵送申請サービス: 一部の証明書は郵送で申請できます。

港区にお住まいの皆様は、これらのサービスを有効活用して、各種手続きをよりスムーズに行うことができます。


電話予約サービス(住民票・印鑑登録証明書)

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

港区が2025-01-06 00:00に『電話予約サービス(住民票・印鑑登録証明書)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


406

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です