川崎市で悪質訪問販売に注意!分電盤や給水管洗浄サービスでの相談増加
川崎市は2025年1月6日、分電盤や給水管洗浄サービスに関する悪質訪問販売の相談が急増していると発表しました。
相談事例
- 「分電盤が危険な状態です。このまま放置すると火災の恐れがあります」と脅され、高額な分電盤交換をすすめられた。
- 「給水管が劣化しており、水漏れや健康被害のおそれがあります」と不安を煽られ、高額な給水管洗浄を契約させられた。
悪徳業者の手口
- 無断で訪問し、威圧的な態度で契約を迫る。
- 「無料点検」などと偽り、実際には高額な費用を請求する。
- 契約後も追加料金を請求したり、不用意な設備交換をすすめたりする。
対策
川崎市は、市民に対して以下のような対策を呼びかけています。
- 訪問販売員を家の中に入れない。
- 必要ないものは契約しない。
- 契約書をじっくり読み、不明点は確認する。
- 押し切られて契約した場合、クーリングオフ制度を利用する(契約日から8日間)。
- 被害に遭った場合は、速やかに警察や消費者センターなどに相談する。
関連情報
- 川崎市「点検商法の相談が増えています!」
- 消費者庁「点検商法にご注意ください」
悪徳訪問販売業者による被害を防ぐために、これらの対策を心がけ、不審な勧誘には応じないようにしましょう。
分電盤や給水管洗浄サービスの点検商法の相談が増えています!
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川崎市が2025-01-06 01:46に『分電盤や給水管洗浄サービスの点検商法の相談が増えています!』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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