国連事務総長、ニューオーリンズでのトラック暴走事件を非難
2025年1月2日、国連事務総長のアントニオ・グテーレス氏は、米国ニューオーリンズで発生したトラック暴走事件を強く非難しました。
この事件は2025年1月1日午後7時頃に発生しました。トラックが歩行者に混雑したフレンチクォーターの通りに時速40マイルで突入し、少なくとも5人が死亡、10人が負傷しました。
犯人は20代の白人男性で、防犯カメラの映像によって特定されました。警察は男が飲酒運転と危険運転の疑いで逮捕されたことを明らかにしました。
グテーレス事務総長は声明で、この「恐ろしい攻撃」に対する「強い非難」を表明しました。また、犠牲者とその家族に哀悼の意を表し、負傷者の早期回復を祈りました。
地元当局は現在、事件の動機を捜査しています。テロの可能性は排除されていませんが、この段階では何も確定していません。
ニューオーリンズ市長、ラトーヤ・カンترل氏は、この事件を「私たちの街に対する卑劣な攻撃」と呼び、犠牲者と家族のために祈ると述べました。
FBIも捜査に協力しています。関係当局は、さらなる攻撃の可能性に備えて警戒を高めています。
この事件は米国で発生した一連の暴力的事件の中で最新のものとなります。2023年には、コロラド州コロラドスプリングスの同性愛者向けナイトクラブで5人が射殺されました。また、2022年には、テキサス州ユバルディの小学校で19人の子供と2人の教師が銃撃され死亡しました。
これらの悲惨な事件を受けて、銃規制の強化や精神保健サービスの拡大などの措置を要求する声が高まっています。しかし、米国では銃規制法の可決が困難なため、これらの問題について進展が見られるかは不透明です。
UN chief condemns New Orleans truck attack
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
Peace and Securityが2025-01-02 12:00に『UN chief condemns New Orleans truck attack』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
47