カテゴリー
フランス

economie.gouv.fr、Soldes : droit des consommateurs et obligations des commerçants

冬バーゲンの基礎知識:消費者の権利と店舗の義務

フランス経済・財務・産業・デジタル主権省は、2024年12月27日午後2時34分に「Soldes : droit des consommateurs et obligations des commerçants」(バーゲン:消費者の権利と店舗の義務)と題するニュースリリースを発表しました。このリリースでは、冬のバーゲンセールに関する消費者の権利と店舗の義務について詳しく説明しています。

店舗の義務

  • バーゲン販売の期間を明示する: バーゲンセールは、1月の第2水曜日から2月の中旬まで実施されます。それ以外の期間でバーゲンを宣伝することはできません。
  • 割引率を明示する: 店舗は、すべてのバーゲン品に、通常価格と割引後の価格を表示する必要があります。また、割引率(パーセンテージ)も表示する必要があります。
  • バーゲン品が新品であることを明示する: バーゲン品はすべて新品でなければなりません。ただし、展示品やサンプル品などの例外もあります。
  • 返品・交換の条件を明示する: 店舗は、バーゲン品の返品・交換に関する条件を明示する必要があります。一般的には、返品・交換はできませんが、店舗によっては返品・交換に対応する場合があります。

消費者の権利

  • 割引された価格での購入: 消費者は、バーゲン品の割引された価格で買い物をすることができます。
  • 表示された割引率で購入: 店舗は、表示された割引率を適用する必要があります。
  • 店舗の条件を確認: 返品・交換の条件を含む、店舗の条件を必ず確認してください。
  • 領収書の保管: 万が一問題が発生した場合は、領収書を保管してください。

例外的状況

  • 販売価格よりも低い価格で販売する場合: 店舗は、通常価格よりも低い価格でバーゲン品を販売することはできません。ただし、例外として、在庫処分品や季節外れの商品に限り、通常価格よりも低い価格で販売できます。
  • 偽物のバーゲン: 店舗は、偽のバーゲンを宣伝したり、バーゲン品でない商品をバーゲンとして販売したりすることはできません。

経済・財務・産業・デジタル主権省は、消費者にバーゲンセールを利用する際には、店舗の条件をよく確認し、疑問点があれば店舗に尋ねるよう呼びかけています。また、消費者の権利が尊重されない場合は、地方消費・詐欺・経済不正対策総局(DGCCRF)に苦情を申し立てることができます。

詳細情報や最新のニュースについては、経済・財務・産業・デジタル主権省のウェブサイトをご覧ください。


Soldes : droit des consommateurs et obligations des commerçants

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

economie.gouv.frが2024-12-27 14:34に『Soldes : droit des consommateurs et obligations des commerçants』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

853

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です