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economie.gouv.fr、Qu’est-ce que l’épargne salariale ?

職員貯蓄とは?

経済・財務・産業・デジタル主権省は2024年12月27日午後9時4分に、「職員貯蓄とは?」という情報を発表しました。

職員貯蓄とは何か?

職員貯蓄とは、雇用主が従業員のために実施する貯蓄制度です。従業員は、給与の一部を貯蓄し、税金や社会保障料を優遇されることが可能です。

職員貯蓄の種類

職員貯蓄には、次の3種類があります。

  • プラン d’épargne entreprise (PEE): 企業貯蓄プラン
  • Plan d’épargne pour la retraite collectif (PERCO): 団体退職貯蓄プラン
  • Plan d’épargne interentreprises (PEI): 企業間貯蓄プラン

職員貯蓄のメリット

職員貯蓄には、次のようなメリットがあります。

  • 税金の優遇: 貯蓄された給与は、一定の限度額までは所得税と社会保障料の対象外になります。
  • 企業からの補助金: 多くの場合、雇用主は職員貯蓄に対して補助金を支払います。
  • 中長期的な貯蓄: 職員貯蓄は、退職やその他の長期的な財務目標のための貯蓄に適しています。

職員貯蓄の利用方法

職員貯蓄は、次のような方法で利用できます。

  • 現金で引き出す: 税金や社会保障料が課されます。
  • 他の貯蓄プランに移す: 税金や社会保障料の優遇が維持されます。
  • 不動産や株式などの投資: 収益は課税されます。

職員貯蓄の対象者

職員貯蓄は、次の要件を満たす従業員が対象です。

  • フランスで雇用されていること
  • 18歳以上であること
  • 少なくとも3か月間会社に勤務していること

職員貯蓄の仕組み

職員貯蓄は、次の手順で行われます。

  • 従業員は、給与の一部を職員貯蓄に拠出します。
  • 雇用主は、場合によっては従業員の拠出額に補助金を追加します。
  • 貯蓄された資金は、ブロックされた口座に保管され、一定の期間は引き出すことができません。

まとめ

職員貯蓄は、税金の優遇や企業からの補助金を利用して貯蓄できる、貴重な制度です。退職やその他の長期的な財務目標のための貯蓄に適しています。


Qu’est-ce que l’épargne salariale ?

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