青森県が災害支援ナースを派遣へ
概要
2024年12月27日、青森県は災害時に医療支援を行う「災害支援ナース」の派遣を発表しました。
災害支援ナースの役割
災害支援ナースは、災害発生時に被災地へ派遣され、以下の役割を担います。
- 救急医療の提供
- 避難所の医療支援
- 被災者の精神的ケア
- 支援団体との連携
派遣の対象
青森県内の市町村で発生した災害が対象となります。
派遣の手順
災害発生時には、福祉保健部長を通じて災害支援ナースの派遣を要請できます。派遣されたナースは、県や市町村と連携して活動を行います。
関連情報
災害支援ナースは、厚生労働省が認定する資格です。認定には、一定の研修受講や実務経験が必要です。青森県では、災害支援ナースの養成に力を入れており、県内には認定ナースが多数在籍しています。
背景
近年、日本各地では自然災害の発生が相次いでいます。青森県としても、災害時に迅速かつ効果的な医療支援を提供するため、災害支援ナースの派遣体制を強化する必要があると判断しました。
期待される効果
災害支援ナースの派遣により、災害時の医療体制が強化されると期待されています。被災者の命と健康を守るだけでなく、避難生活を送る人々の不安やストレスを軽減することが目的です。
青森県は、今後も災害支援体制の充実を図り、災害時に県民の命と安全を守り抜くことに努めていくとしています。
青森県災害支援ナースの派遣について [医療薬務課 12月26日]
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
青森県が2024-12-27 00:12に『青森県災害支援ナースの派遣について [医療薬務課 12月26日]』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
142