より信頼性の高いデジタル消費生活の実現へ
消費者庁は、2024年12月27日午前1時に、デジタル時代における消費者保護を強化することを目的とした「官民共創ラウンドテーブル」の第2回会議を開催しました。
ラウンドテーブルの概要
官民共創ラウンドテーブルは、消費者庁が設立した諮問機関で、官民が協力してデジタル時代の消費者保護に関する課題を議論し、解決策を探ります。このラウンドテーブルには、政府関係者、業界団体、消費者団体など、幅広い関係者が参加しています。
第2回会議の主なトピック
第2回会議では、以下のトピックについて議論が行われました。
- 個人情報の適切な収集・利用に関するガイドライン
- オンラインプラットフォームにおける不当な商慣行の防止
- デジタル時代における消費者教育の強化
議論のハイライト
会議では、次のような重要な議論が行われました。
- デジタルサービス提供事業者には、消費者から収集した個人情報の適切な取り扱いと保護に責任があること。
- オンラインプラットフォームでは、虚偽表示や誤解を招く広告などの不当な商慣行を防止するための対策を講じる必要があること。
- デジタルリテラシーの向上は、消費者がデジタル時代におけるリスクを認識し、保護するための重要な要素であること。
今後の予定
ラウンドテーブルでは、議論内容を踏まえて、デジタル消費生活の信頼性を向上させるための提言やガイドラインが取りまとめられる予定です。また、第3回会議は2025年3月頃に開催される予定です。
消費者への影響
このラウンドテーブルの取り組みは、デジタル消費生活における消費者の保護を強化することを目指しています。議論の結果得られた提言やガイドラインは、消費者が安心してデジタルサービスを利用できるようにするための重要な指針となるでしょう。
デジタル時代におけるより良い消費生活を支える信頼の構築に係る官民共創ラウンドテーブルの第2回会議(令和6年12月9日)を開催しました…
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