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仙台市、仙台市電子申請システムの利用について

仙台市が電子申請システムを導入

仙台市が、2024年12月27日(火)から『仙台市電子申請システム』を公開します。

このシステムは、市民や事業者が行政手続きをオンラインで申請できるサービスです。これにより、市役所への来庁や郵送による申請が不要となり、時間や手間を削減できます。

利用できる手続き

現在、次の手続きが電子申請システムで申請できます。

  • 各種証明書の発行(住民票、戸籍謄本など)
  • 税証明書の発行
  • 建築許可申請
  • 営業許可申請
  • 補助金申請

今後、利用できる手続きは随時追加される予定です。

利用方法

電子申請システムを利用するには、次の手順を行います。

  1. 仙台市電子申請システムのウェブサイト(https://www.city.sendai.jp/webform/)にアクセスする。
  2. ログインIDとパスワードを作成する。
  3. 申請書に必要な情報を入力または添付する。
  4. 手数料(必要な場合)をオンラインで支払う。
  5. 申請を送信する。

申請状況は、システム上で確認できます。

関連情報

  • 仙台市電子申請システムのウェブサイト:https://www.city.sendai.jp/webform/
  • 仙台市コールセンター:0120-17-1239(受付時間:平日9:00~17:00)

電子申請システムの導入により、市民や事業者の利便性が向上し、行政手続きの効率化が期待できます。仙台市は今後も、より使いやすい電子申請サービスの提供に取り組んでいきます。


仙台市電子申請システムの利用について

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仙台市が2024-12-27 00:00に『仙台市電子申請システムの利用について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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