東京都、カスタマーハラスメント防止指針を作成
2024年12月25日、東京都は「カスタマーハラスメント(カスハラ)防止指針(ガイドライン)」を策定しました。
カスハラとは?
カスハラとは、顧客や利用者から事業者に対する不当または過剰な要求、暴言、脅迫など、業務の適正な遂行を妨げる言動を指します。東京都は、カスハラが事業者の業務に悪影響を及ぼし、従業員の心身の健康を脅かす問題であると認識しています。
指針のねらい
この指針は、事業者がカスハラを防止し、適切に対処するためのガイドラインを提供することを目的としています。主な内容は次のとおりです。
- カスハラの定義と具体例
- カスハラ防止のための事業者の責務
- カスハラ発生時の対応方法
- 従業員の相談・支援体制の整備
関連情報
東京都は、指針の策定に当たり、次の関連情報も考慮しました。
- 国民生活センターの「カスタマーハラスメントに関する実態調査」
- 東京都生活文化局の「都民生活向上に向けた消費者施策に関する取組」
- 東京都経営者協会の「カスタマーハラスメント(カスハラ)に対する企業の対応ガイドライン」
今後の取り組み
東京都は、この指針の普及・啓発と、事業者や従業員の支援に取り組みます。具体的には、次の施策を予定しています。
- セミナーやワークショップの開催
- 相談窓口の設置
- モデル事例の提供
東京都は、この指針を通じて、カスハラのない健全な事業環境の実現を目指しています。
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東京都が2024-12-25 08:29に『カスハラ防止指針(ガイドライン)を策定』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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