三井住友海上、カスタマーハラスメント対応方針を公表
三井住友海上火災保険株式会社は、2024年12月25日午前0時に、「カスタマーハラスメントへの対応」方針に関する文書(PDF:140.3KB)を公開しました。
カスタマーハラスメントの定義と禁止事項
この方針では、カスタマーハラスメントを、従業員に対する顧客からの「暴言・脅迫・侮辱や、業務を妨害するような行為」と定義しています。また、以下のような行為を禁止しています。
- 大声での罵倒や暴言
- 従業員の身体を傷つけるような脅迫
- 業務を妨害するために執拗な電話やメールの送信
- 業務に必要な資料の提出を妨げる
対応手順
カスタマーハラスメントが発生した場合は、以下の手順で対応します。
- 安全確保:従業員の安全を確保します。
- 記録:ハラスメントの内容、日時、状況を記録します。
- 上司への報告:上司に報告して指示を仰ぎます。
- 警察への届け出:必要に応じて警察に届け出ます。
- 加害者への対応:加害者に対して警告や謝罪要求など適切な対応を行います。
- 従業員のフォローアップ:ハラスメントを受けた従業員のフォローアップを行います。
従業員の心身の健康の確保
三井住友海上は、従業員の心身の健康を確保することが重要と考えています。この方針は、従業員が安心して業務に取り組める環境づくりに役立てられます。
関連情報
三井住友海上の「カスタマーハラスメントへの対応」方針に関する追加情報は、同社のウェブサイト(https://www.ms-ins.com/)でご覧いただけます。
カスタマーハラスメントへの対応について(PDF:容量140.3KB)
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
三井住友海上が2024-12-25 00:00に『カスタマーハラスメントへの対応について(PDF:容量140.3KB)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
686