カテゴリー
経済産業

トヨタ自動車、TOYOTA GAZOO Racing、2025年の国内参戦体制を発表

トヨタ、2025年の国内レース参戦体制を発表

トヨタ自動車は2024年12月25日、2025年の国内レース参戦体制を発表しました。

スーパーGT

  • GT500クラスに「GRスープラ GT500」で参戦
  • チーム数は現行の4チームから3チームに削減
  • チーム・トムスはGT300クラスに参戦

スーパーフォーミュラ

  • ハイブリッド車「SF23」で参戦
  • チーム数は現行の3チームから2チームに削減
  • 中嶋一貴はスーパーフォーミュラに参戦せず

GT300

  • プリウスPHV GT300で参戦
  • チーム数は現行の4チームを維持

主な参戦ドライバー

  • GT500
    • 平川亮
    • 山下健太
    • 関口雄飛
    • 宮田莉朋
  • スーパーフォーミュラ
    • 大湯都史樹
    • 牧野任祐
  • GT300
    • 坪井翔
    • 中山友貴

その他

  • エネオスは2025年以降もタイトルスポンサーとして参戦をサポート
  • トヨタカスタマイジング&ディベロップメント(TCD)はGRスープラ GT500を開発・製造

関連情報

解説

トヨタは2025年の国内レース参戦体制を大幅に見直しました。GT500クラスはチーム数を削減し、スーパーフォーミュラはハイブリッド車での参戦となります。また、中嶋一貴がスーパーフォーミュラから離れることも発表されました。

これらの変更は、コスト削減と若手ドライバーの育成強化を狙ったものとみられています。トヨタは2023年からFIA世界耐久選手権(WEC)に新型GR010 HYBRIDで参戦していますが、国内レースでも同様のハイブリッド技術を導入することで、技術力の向上につながると期待されています。


TOYOTA GAZOO Racing、2025年の国内参戦体制を発表

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

トヨタ自動車が2024-12-25 04:30に『TOYOTA GAZOO Racing、2025年の国内参戦体制を発表』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

676

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です