鹿児島県でうそ電話詐欺が急増!
2024年12月24日、鹿児島県警察は、2024年に入ってから発生したうそ電話詐欺の被害状況を発表しました。
被害状況
- 被害件数:1,100件
- 被害金額:約10億円
手口
うそ電話詐欺の手口は、さまざまな方法がありますが、最近では以下のようなケースが増えています。
- 「息子を交通事故でけがをさせてしまった」などと警察官や医師を装って電話をかける。
- 「代金を振り込まないと息子が逮捕される」などと脅迫する。
- 被害者にATMまで誘導し、現金を振り込ませる。
対策
うそ電話詐欺被害を防ぐには、以下のような対策が有効です。
- 電話で「お金を振り込め」と言われたら、すぐに警察に相談する。
- 個人情報を絶対に教えない。
- 不審な電話があったら、すぐに電話を切る。
- 家族や友人と被害防止について話し合う。
関連情報
- 鹿児島県警察のうそ電話詐欺対策ページ:https://www.police.pref.kagoshima.jp/info/anzen_map/uso.htm
- 国民生活センターのうそ電話詐欺対策ページ:https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20231222_1.html
注意喚起
うそ電話詐欺は、巧妙な手口で高齢者を中心に被害をもたらしています。家族や友人と被害防止について話し合い、不審な電話には十分注意してください。被害に遭ってしまった場合には、すぐに警察に相談しましょう。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
鹿児島県警が2024-12-24 04:46に『うそ電話詐欺被害発生状況』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
549