訪問販売業者「株式会社エコプラス」に対する行政処分
消費者庁は、2024年12月24日に、訪問販売を行っていた株式会社エコプラスに対して、再発防止策の策定と履行を求める行政処分を行いました。
処分内容
- 再発防止策の策定と履行の要求
処分に至った理由
調査の結果、株式会社エコプラスが以下のような行為を行っていたことが確認されました。
- 訪問販売法違反
- 訪問販売を行う際に必要な契約書面の交付を怠っていた。
- 景品表示法違反
- 商品の性能や効果について、根拠のない表示を行っていた。
- 特定商取引法違反
- 契約後にクーリングオフを妨害していた。
再発防止策の検討
消費者庁は、株式会社エコプラスに対して以下の内容を含んだ再発防止策の検討を要求しています。
- 訪問販売に関する法令の遵守
- 商品の性能や効果に関する正確な表示
- 消費者のクーリングオフ権の確保
- 社員教育の強化
関連情報
- 消費者庁のプレスリリース: 訪問購入業者【 株式会社エコプラス 】に対する行政処分について
- 株式会社エコプラスのホームページ: https://www.ecoplus-inc.co.jp/
消費者への注意喚起
消費者庁は、訪問販売業者と取引する際には以下のことに注意することを呼びかけています。
- 契約書面の交付を確認する。
- 商品の性能や効果について、正確な情報を得る。
- 契約後のクーリングオフ期間を活用する。
- 不審な業者や契約内容があれば、消費者ホットライン(188)に相談する。
株式会社エコプラスを含む悪徳訪問販売業者から被害にあわないよう、消費者一人ひとりの注意喚起が重要です。
訪問購入業者【 株式会社エコプラス 】に対する行政処分について
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