カテゴリー
政府

厚生労働省、第12回社会保障審議会年金記録訂正分科会資料

厚労省が年金記録訂正分科会資料を公開

厚生労働省は2024年12月24日、第12回社会保障審議会年金記録訂正分科会の資料を公開しました。

分科会の目的

この分科会は、年金記録の訂正に関する課題や検討事項について議論し、制度の改善や運用上の問題解決を図ることを目的としています。

主な論点

今回の分科会では、以下の主な論点が議論されました。

  • 年金記録の訂正制度の課題と改善策
  • 年金記録の訂正申請の窓口一元化
  • 年金記録の保存期間の延長

公開された資料

厚労省が公開した資料には、以下のものが含まれています。

  • 分科会の議事概要
  • 議論された資料(資料1~9)
  • 委員の発言要旨

関連情報

年金記録の訂正

年金記録とは、国民が公的年金制度に参加した履歴や保険料納付状況を記録したものです。年金記録に誤りがあると、将来受け取る年金額に影響が出る可能性があります。

年金記録の訂正申請

年金記録に誤りがある場合は、年金記録の訂正を申請することができます。申請は、日本年金機構または最寄りの年金事務所で行えます。

年金に関するお問い合わせ

年金に関するお問い合わせは、以下の窓口をご利用ください。

  • 日本年金機構コールセンター:0570-05-1232(固定電話、携帯電話からご利用いただけます)
  • 年金事務所

今後の予定

第13回の分科会は、2025年2月に開催される予定です。


第12回社会保障審議会年金記録訂正分科会資料

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

厚生労働省が2024-12-24 01:00に『第12回社会保障審議会年金記録訂正分科会資料』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です