滋賀県が北近江の戦国史を発信する連続講座を開講
滋賀県は、2024年12月23日午前1時に、「『近江の城』魅力発信事業・連続講座『近江の城郭~北近江の戦国史』」の第1回目を開催しました。
この講座は、滋賀県の歴史的建造物である城郭の魅力を広く発信するために企画されました。特に北近江地域の戦国史に焦点を当て、全6回にわたって開催されます。
第1回の内容は「高島七頭の城 田中城」
第1回目の講座では、「高島七頭の城 田中城」について取り上げました。高島七頭の城とは、中世から近世にかけて高島郡にあった7つの城の総称で、田中城はそのうちの1つです。
田中城は、室町時代末期に六角義賢によって築かれたとされています。その後、織田信長、豊臣秀吉の時代に改修され、近江における重要な拠点となりました。
講座では、田中城の歴史や構造、発掘調査の成果などが詳しく解説されました。参加者は、専門家からの知見に耳を傾け、田中城の隠された魅力を知ることができました。
今後も続く連続講座
この連続講座では、今後以下のようなテーマを取り扱います。
- 第2回:小谷城(2025年1月20日)
- 第3回:安土城(2025年2月24日)
- 第4回:長浜城(2025年3月24日)
- 第5回:賤ヶ岳城(2025年4月21日)
- 第6回:坂田城・大溝城(2025年5月19日)
講座はすべてオンラインで開催され、興味のある方はどなたでも無料で参加できます。詳細は滋賀県の公式ウェブサイトをご覧ください。
この連続講座を通じて、滋賀県は北近江の豊かな戦国史の魅力を再発見し、国内外に発信することを目指しています。
「近江の城」魅力発信事業・連続講座「近江の城郭~北近江の戦国史」第1回高島七頭の城 田中城
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
滋賀県が2024-12-23 01:00に『「近江の城」魅力発信事業・連続講座「近江の城郭~北近江の戦国史」第1回高島七頭の城 田中城』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
265