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経済産業省、「省エネコミュニケーション・ランキング制度」の評価結果を発表します

経済産業省、省エネコミュニケーションランキングを発表

経済産業省は2024年12月20日、企業や団体が取り組んでいる省エネに関するコミュニケーション活動の評価結果を発表しました。この「省エネコミュニケーション・ランキング制度」は、省エネへの取り組みを広く社会にアピールし、エネルギーの賢い利用を促進することを目的としています。

評価基準

企業や団体は、以下の項目に基づいて評価されました。

  • 省エネ対策の明確化と周知
  • 省エネ意識の向上のための取り組み
  • 省エネ活動の成果の見える化と共有
  • 省エネコミュニケーションの継続性

評価結果

1位:株式会社トヨタ自動車 * 幅広い顧客層に省エネ情報を提供するWebサイトや啓発キャンペーンを展開 * 社員向け省エネ教育プログラムを実施 * 省エネ成果を定期的に共有

2位:株式会社東京ガス * 家庭向け省エネアプリを開発 * 省エネに関するイベントやワークショップを開催 * 省エネの取り組みを顧客にわかりやすく説明する動画を公開

3位:株式会社パナソニック * 省エネ技術に関する技術情報や事例を公開 * 省エネ製品の開発・販売を推進 * 社員向け省エネコンテストを実施

その他の入賞企業・団体は以下の通りです。

  • 4位:株式会社東芝
  • 5位:株式会社積水ハウス
  • 6位:株式会社ソニーグループ
  • 7位:株式会社NTTデータ
  • 8位:一般社団法人日本エネルギー経済研究所
  • 9位:一般社団法人省エネルギーセンター
  • 10位:一般社団法人環境活動推進センター

制度の意義

省エネコミュニケーション・ランキング制度は、以下のような点で意義があります。

  • 省エネコミュニケーションの重要性を認識させる
  • 企業・団体間の省エネコミュニケーションの活発化を促進
  • 社会全体の省エネ意識の向上に貢献

経済産業省は、今後もこの制度を通じて省エネコミュニケーションの普及と推進に取り組んでいくとしています。


「省エネコミュニケーション・ランキング制度」の評価結果を発表します

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