カテゴリー
地域

秋田市、貸出し・返却について

秋田市が貸出・返却サービスの強化を発表

秋田市は2024年12月20日、市民向けに提供している貸出・返却サービスの強化を発表しました。このサービスの改善は、市民の利便性を向上させ、市内の図書館利用をより快適にすることを目的としています。

貸出期間の延長

今回の強化により、貸出期間が延長されました。これまでは2週間だった貸出期間が、3週間に延長されます。これにより、市民はより長い期間、資料を安心して借りることができます。

返却方法の追加

また、返却方法が追加されました。従来の窓口返却に加え、ブックポスト返却が導入されます。ブックポストが設置されている場所は、以下の通りです。

  • 秋田市中央図書館
  • 秋田市立山王図書館
  • 秋田市立四ツ小屋図書館

ブックポストを利用すると、返却時間を気にすることなく、24時間いつでも資料を返却することができます。

貸出冊数の増加

さらに、一人あたりの貸出冊数が10冊に増加されました。これまでは5冊でしたが、今回の改善により、市民はより多くの資料を一度に借りることができるようになります。

関連情報

貸出・返却サービスに関する詳細は、秋田市中央図書館のウェブサイトでご確認いただけます。

www.city.akita.lg.jp/kurashi/gengo/toshokan/shirayuri/

秋田市は、市民の読書環境の向上に努めています。今回の貸出・返却サービスの強化は、その取り組みの一環であり、市民の利便性と図書館利用の満足度をさらに向上させることが期待されています。


貸出し・返却について

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

秋田市が2024-12-20 08:19に『貸出し・返却について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

511

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です