消費者庁が「消費者事故情報データバンク」の登録開始
2024年12月19日
消費者庁は、2024年12月19日、「消費者安全法」に基づき、「消費者事故情報データバンク」の登録を開始しました。
消費者事故情報データバンクとは?
「消費者事故情報データバンク」は、消費者から寄せられた事故に関する情報を収集・蓄積し、事故の原因や予防策を分析するためのデータベースです。これにより、消費者事故の防止や再発防止に役立てられます。
登録対象の事故
- 重大事故等以外の消費者事故等
- 医療機器や日用品などの製品やサービスを使用した際、けがや病気など身体の損傷を負った事故
- 排ガスや騒音など、環境に関する事故
登録方法
消費者事故情報データバンクの登録は、オンラインと郵送の2通りで行えます。
- オンライン登録: 消費者庁のホームページから登録フォームにアクセスします。
- 郵送登録: 消費者庁に問い合わせて、登録用紙を郵送で取得します。
事故情報の利活用
収集された事故情報は、以下のような目的に利用されます。
- 事故の原因の特定と分析
- 予防対策の検討と策定
- 消費者への情報提供
- 事業者への指導
消費者へのメリット
消費者事故情報データバンクの登録により、消費者には以下のようなメリットがあります。
- 事故の予防策に関する情報を得られる
- 事故発生時の対処法を学べる
- 消費生活に関する安心感が高まる
消費者庁の取り組み
消費者庁は、消費者事故の防止に向けて、以下の取り組みを行っています。
- 事故情報の収集・分析
- 予防対策の検討・策定
- 消費者への情報提供
- 事業者への指導・監督
消費者庁は、今後も消費者事故の防止に向けて、さまざまな取り組みを続けていきます。
消費者安全法に基づく重大事故等以外の消費者事故等の事故情報データバンク登録について(12月19日)
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