杉並区が特別養護老人ホームを2024年12月19日に公開
杉並区は2024年12月19日午前8時35分に、区内初の特別養護老人ホームを開設しました。
特別養護老人ホームとは
特別養護老人ホームは、要介護度が重く、在宅での介護が困難になった高齢者に24時間体制で介護や看護を提供する施設です。入居には、介護保険の認定が必要となります。
杉並区の特別養護老人ホームの特徴
杉並区の特別養護老人ホームは、次の特徴があります。
- 定員:100人
- 居室:個室と2人部屋
- アメニティ:大浴場、食堂、談話室など
- 地域連携:医療機関や介護事業所と連携した支援体制
- 利用料:介護保険の自己負担額と施設利用料
関連情報
- 申し込み方法: 杉並区高齢者福祉課にお問い合わせください。
- 入居資格: 杉並区に住民票があり、介護保険で要介護度3以上と認定された高齢者
- 利用料: 介護保険の自己負担額と施設利用料は、所得や資産状況に応じて異なります。
- 見学: 事前予約が必要ですが、施設の見学が可能です。
お問い合わせ先
杉並区高齢者福祉課 高齢支援係 電話番号:03-5312-3456
杉並区の特別養護老人ホームは、高齢者の安心と尊厳ある生活を支える重要な施設です。高齢者やその家族は、この施設を活用して適切な介護を受けることができます。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
杉並区が2024-12-19 08:35に『介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
502