新潟県がツキノワグマ被害防止情報を発表
新潟県は2024年12月19日、ツキノワグマによる人身被害を防ぐための情報を更新しました。
ツキノワグマの行動パターン
ツキノワグマは、通常は単独で活動する夜行性の動物です。食料を求めて人間の生活圏に近づいてくることがあり、特に果物やナッツ類が豊富な季節には発生率が高まります。
被害を防ぐための対策
- 山や森に入る際には注意:ツキノワグマの目撃情報や足跡がないか注意を払いましょう。
- ゴミは適切に処分:生ゴミや食べ残しは密閉して処分し、ツキノワグマを寄せ付けないようにしましょう。
- 果樹は対策を:果樹には電気柵や防獣ネットを設置し、ツキノワグマに接近させないようにしましょう。
- 遭遇した際の対処:ツキノワグマと遭遇した場合は、落ち着いてゆっくりと後退してください。大声を出したり、手を振ったりすると攻撃につながる可能性があります。
ツキノワグマの目撃情報
新潟県では、最近以下の地域でツキノワグマの目撃情報が寄せられています。
- 新潟市
- 上越市
- 魚沼市
- 妙高市
関連情報
- 新潟県自然保護課のツキノワグマ被害防止ページ:https://www.pref.niigata.lg.jp/site/npdw/645744.html
- 環境省のツキノワグマ情報ページ:https://www.env.go.jp/nature/choju/kuma/info/
新潟県では、ツキノワグマの被害を防ぐために、引き続き住民への注意喚起や対策の周知を進めています。山や森に入る際には十分注意し、万が一ツキノワグマと遭遇した場合は、適切な行動をとりましょう。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
新潟県が2024-12-19 06:00に『ツキノワグマによる人身被害を防ぐために(12月19日更新)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
219