岐阜県が「揖斐二度ザクラ」の植樹式を開催
開催日: 2024年12月19日(木)午前2時
岐阜県では、2024年12月19日午前2時に「揖斐二度ザクラ」の植樹式が開催されます。
揖斐二度ザクラは、岐阜県揖斐郡揖斐川町原産のサクラで、ソメイヨシノよりも1か月ほど遅く4月下旬ごろに淡いピンク色の花を咲かせ、満開の後に一度散った後に再び咲くのが特徴です。
この植樹式は、岐阜県が県民参加型の環境保全活動の一環として実施するもので、揖斐川町の揖斐川河川敷に約100本の揖斐二度ザクラが植えられます。
植樹式には、岐阜県知事や揖斐川町長をはじめ、地元住民や環境団体などが参加し、桜の木の生育と環境保全の重要性についてアピールする予定です。
関連情報
揖斐二度ザクラは、岐阜県揖斐郡揖斐川町原産のサクラで、江戸時代に住民が栽培していた品種が受け継がれてきたとされています。
揖斐二度ザクラは、一般的な桜よりも開花が遅く、また、一度散った後に再び咲くという特徴があります。このため、「二度咲き桜」とも呼ばれています。
揖斐二度ザクラは、岐阜県揖斐郡揖斐川町を中心に、岐阜県内各地でも栽培されています。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
岐阜県が2024-12-19 02:00に『「揖斐二度ザクラ」の植樹式を開催』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
264