伊藤忠商事、グリーンローン契約を締結
伊藤忠商事株式会社は、2024年12月19日、三井住友銀行、みずほ銀行、三菱UFJ銀行を幹事銀行とする3行コンソーシアムと「グリーンローン」契約を締結したことを発表しました。
グリーンローンの概要
グリーンローンとは、環境・社会的に持続可能なプロジェクトや事業に資金を供給するために発行されるローンです。今回の伊藤忠商事のグリーンローンは、同社の「サステナビリティ・ボンド・フレームワーク」に基づいて発行されます。
融資用途
融資は、次のような環境や社会に配慮したプロジェクトに利用されます。
- 再生可能エネルギーの開発
- エネルギー効率の改善
- 水の保全
- 持続可能な農業
特徴
このグリーンローンの特徴は以下の通りです。
- 融資期間: 5年
- 融資金額: 1,000億円
- 利率: グリーンローン債の発行条件に基づく変動金利
- サステナビリティ・キー・パフォーマンス・インジケーター(KPI): グリーンローンの利用状況に関するレポートに加え、同社が定めたKPIの進捗状況を報告することが義務付けられています。
伊藤忠商事のコメント
伊藤忠商事の丸山茂樹取締役は、この契約について次のようにコメントしています。
「今回のグリーンローンは、当社が環境と社会を持続可能な形で事業を運営するという決意を示しています。この資金を活用することで、再生可能エネルギーやその他の持続可能なプロジェクトを積極的に推進し、より持続可能な社会の実現に貢献していきます。」
関連情報
- 伊藤忠商事の「サステナビリティ・ボンド・フレームワーク」
- 三井住友銀行の「グリーンローン」
- みずほ銀行の「グリーンローン」
- 三菱UFJ銀行の「グリーンローン」
この契約は、伊藤忠商事が環境保護と持続可能性への取り組みを強化していることを示しています。グリーンローンの活用は、企業による持続可能な事業活動の促進に役立つと期待されています。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
伊藤忠が2024-12-19 04:00に『[CSR] グリーンローンの契約締結について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
574